====== 基板 ======
PCB = printed circuit boardとも言われる。
基盤じゃないよ、基板だよ。(基盤は「生活の基盤」など物事の土台のこと。)
初代beatmaniaシリーズにはDJ MAIN基板が採用されている。
稼働中に基板が変更されることはなかったため、全ての作品で同じ基板を使用している。
バージョン切り替えはEPROMとHDDの差し替えで行う。
beatmania IIIシリーズにはFirebeat基板が採用されている。
こちらも基板の変更はなく、バージョン切り替えはROM・CD・HDDの差し替えで行う。
===== DJ MAIN =====
DJ MAIN基板とは、コナミが開発したアーケードゲーム基板である。
沙羅曼蛇2などに使用されているSYSTEM-GX基板をベースにbeatmania向けにカスタマイズされている。
当時のアーケードゲーム基板としては珍しくIDEインターフェイスを装備しており、HDDが接続できるようになっている。また4chのサウンド出力端子、スクラッチ検出用の制御基板を接続するための8P8Cモジュラージャック、各種I/Oコネクタ、ゲームやコインの設定を行うためのディップスイッチが付いている。
ゲームソフトはHDDとEPROMのセットで配布される。
==== 主な仕様 ====
型番:GQ753
マザー:PWB(A5)0000060393
CPU : MC68EC020FG25 @ 25MHz ※beatmaniaでは8MHzで動作
カスタムチップ : 058143, 056832, 055555, 056766, 058141, KS10101
サウンド : 多チャンネル出力対応コナミカスタムサウンドチップ
画面解像度 : 512x384 ※beatmaniaでは出力488x384 58.0Hz
水平走査周波数 : 24.8kHz
譜面・音声データ : 2.5インチIDE HDD (pop'n musicでは3.5インチ IDE HDDが使用されており、ピッチ変換基板が付属する)
プログラム・グラフィックデータ : M27C4001 4M UV-EPROM x 10
==== 使用タイトル ====
※ beatmaniaシリーズには海外版(HipHopMania、beatstage)も含まれる。
* beatmania (1997年12月)
* beatmania 2ndMIX (1998年3月)
* beatmania 3rdMIX (1998年9月)
* beatmania Complete MIX (1999年1月)
* beatmania 4thMIX -the beat goes on- (1999年4月)
* beatmania 5thMIX -Time to get down- (1999年9月)
* beatmania Complete MIX 2 (2000年1月)
* beatmania ClubMIX (2000年3月)
* beatmania featuring DREAMS COME TRUE (2000年6月)
* beatmania CORE REMIX (2000年11月)
* beatmania 6thMIX -THE UK UNDERGROUND MUSIC- (2001年7月)
* beatmania 7thMIX -keepin' evolution- (2002年1月)
* beatmania THE FINAL (2002年7月)
* pop'n music (1998年9月)
* pop'n music 2 (1999年3月)
* pop'n music 3 (1999年9月)\\ pop'n music 4以降はFirebeat基板を使用
* pop'n stage (1999年9月)
* pop'n stage ex (1999年12月)
==== サブIO基板 ====
スクラッチ検出用にサブIO基板が存在する。
これがない場合は基板にスクラッチの入力ができない。
ターンテーブルのセンサーへ5Vを供給し、センサーで検出した歯車の状態を5V/0Vで返す。
2つのセンサー値から回転方向・回転量を割り出し、現在の回転位置を0~255の絶対値で保持する。
検出の仕組みはこちらの記事が詳しい。
[[https://lay.bm5keys-forever.com/2021/08/turntable_system/|beatmaniaのターンテーブルの仕組みについて - 零環]]
DJ MAIN基板とは8P8Cのシールド付きケーブルで接続されている。
所謂STPのLANケーブルと同じ物。
DJ MAINとの通信はM66009FPチップによるSPI通信に似た信号でやりとりされる。
DJ MAIN基板からは1Fごとに、1P・2Pの回転位置を連続して問い合わせている。
この通信が約17.24ms間隔で行われていることからもこのゲームが58fpsで動作していることが分かる。
===== Firebeat =====
Firebeat(ファイヤービート)は、コナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント→コナミアミューズメント)が開発したアーケードゲーム基板である。
pop'n music、beatmaniaIII、ParaParaParadise、KEYBOARDMANIAと、それぞれのゲームに特化できるように基板がコンポーネント化されている。
FirebeatはRTC(リアルタイムクロック)を維持する"RTC-65271"に電池(BR1225)2個を使用しており、電池が切れるとRTCが初期化され、停止し、ゲームが実行できなくなる。復旧するには電池交換後にメーカーへ電話してパスワードを発行してもらう必要があり、ユーザー側はこれ以外にRTCを再設定する方法は無い。電池切れを防ぐのに、放置せずになるべく電源投入をした方がいい。
※現在では修理サポート・パスワード発行は終了している。
RTCパスワードを発行できるプログラムが開発され、電池が切れても手軽に復旧できるようになった。
https://987123879113.github.io/firebeatrtc/
ソースコードはこちら
https://github.com/987123879113/firebeatrtc
またシステム573基板(デジタルサウンド拡張基板増設型)にも、RTC-65271が組み込まれている。
==== 主なスペック ====
* CPU : PowerPC403GCX
* サウンド : YMZ280B-F
* 画面解像度 : 640x480 59.94Hz (Display box 800×525) 24.8kHz(beatmaniaIIIは31.46875kHz出力)
* メディア :\\ pop'n music : CD-ROM(プログラム、グラフィック)、DVD-ROM(音声)\\ beatmaniaIII : CD-ROM(プログラム、グラフィック)、3.5インチ IDE HDD(音声)\\ KEYBOARDMANIA : CD-ROM(プログラム、グラフィック)、CD-ROM(CD-DA)\\ ParaParaParadise : CD-ROM(プログラム、グラフィック)、CD-ROM(CD-DA)
==== beatmaniaIIIの基板について ====
beatmaniaIIIの基板について
コンパネ部分に内蔵されているI/Oシリアル基板。
beatmania IIIは他のシリーズと違い、鍵盤部分もシリアル変換してメイン基板へ接続される。
SPU基板、MAIN基板、EXTEND基板が使用されている。
スクラッチ構造は初代・IIDXがスリットとフォトセンサーなのに対して、IIIはマイクロエンコーダが使われているため、若干精度が向上している。
==== 使用タイトル ====
* pop'n music アニメロ (2000年3月)
* pop'n music アニメロ 2号 (2000年9月)
* pop'n music ミッキーチューンズ (2000年3月)
* pop'n music ミッキーチューンズ! (2000年7月)
* pop'n music4 (2000年3月)
* pop'n music5 (2000年11月)
* pop'n music6 (2001年4月)
* pop'n music7 (2001年11月)
* pop'n music8 (2002年5月)
* beatmaniaIII (2000年3月)
* beatmaniaIII APPEND COREREMIX (2000年12月)
* beatmaniaIII APPEND 6thMIX (2001年7月)
* beatmaniaIII APPEND 7thMIX (2002年1月)
* beatmaniaIII THE FINAL (2002年8月)
* KEYBOARDMANIA (2000年)
* KEYBOARDMANIA 2ndMIX (2000年)
* KEYBOARDMANIA 3rdMIX (2001年)
* ParaParaParadise
* ParaParaParadise V1.1
* ParaParaParadise 1st MIX Plus
* ParaParaParadise 2nd MIX